background movie
HOME カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

RED EYE

Author:RED EYE
RED EYEです。
登山、ゴルフ、アクアリウム等、
趣味の事を綴っています。

アクセス
最新記事 最新コメント 最新トラックバック
月別アーカイブ カテゴリ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

TillandsiaでTerrarium 2016年9月23日

手術後から激しい運動も出来ず山にも行けずで時間を持て余しています。

折角の空き時間を有効活用しようとエアープランツでテラリウムを造ってみました。

エアープランツを使ってのテラリウムは超簡単。 適当に置くだけで雰囲気が出ます。

今回のテラリウムで使用するエアープランツはチランジア。

チランジアはとても種類が多くて安価なモノから高価なモノまで様々。

ウィキによると708種(変種、品種、自然交配種含む。2008年6月現在)だそうです。

パイナップル科の常緑の多年生植物で、森林、山、砂漠に自生するらしい。

ほとんどが樹木や岩石に着生する着生植物。 自生しているのを見てみたいですね。

土や根を必要とせず、葉から雨や空気中の水分を吸収する凄い植物。

エアープランツと呼ばれる所以がコレ。 どこにでもレイアウト出来るのも嬉しい。

で、さっそく空いていたグラス容器を使ってチランジアをレイアウトしてみました。

IMG_20160923_210554.jpg

ペットショップで買ってきた安いコーラルサンドを敷いて上にチランジアを置いただけ。

テラリウム用のカラーサンドは少し高いのでサンゴの砂を使って雰囲気を出しました。

夏に海で拾ってきた貝殻を置いて少し爽やかな雰囲気をイメージしてレイアウト。

こちらは別バージョン。 大ぶりなチランジアと小さなチランジアでダイナミックに。

こうして見ると確かにパイナップルの葉っぱの部分に似ている様な気もしてきます。

IMG_20160926_125711.jpg

こちらはアンティークの燭台に流木とチランジアを併せて置いてみました。

IMG_20160924_125846.jpg

ただ、風通しの良い場所を好むので、グラスの中だと育ちにくいかもしれません。

大きく開口している2枚目のグラスや、3枚目のレイアウトでしたらマシかもしれません。

そもそも室内で風通しがよくて直射日光の当たらない場所って難しいですよね。

水やりは霧吹きで全体に水を吹きかけるか、水に付けてよく水切りをするかです。

昼間は余分な水分の蒸発を防ぐために気孔を閉じて活動を停止しています。

夜に気孔を開いて水分を吸収するので、水やりは夕方以降に行うほうが効果的です 。

最近ではホームセンターや100均で、どこでもで販売されているチランジア。

チランジアは壁に掛けても天井から吊るしてもグラスに入れてもレイアウトできます。

お手軽なエアープランツですが、生き物ですので管理はしっかりとしていきたいですね。

部屋を彩るおしゃれで簡単なチランジアをレイアウトしてみては如何でしょうか?







THEME:サボテン・多肉植物・観葉植物 | GENRE:趣味・実用 |

COMMENT

No title

RED EYEさん、こんばんは!

リハビリを兼ねての、テラリウムでしょうか。
白い砂が砂漠を思わせて、いい雰囲気ですね!

砂漠行ったことないですけどね(^q^)
トカゲとか似合いそう。

お体、徐々に直して、
また山行記、紹介してくださいね!

mojimaro様へ

mojimaroさん、こんにちわ!
テラリウムは完全な暇つぶしですw

近くの生駒山にプラプラと足慣らしで歩き始めました^^
まだ左腕を積極的に使えないんで、綺麗なトレイル限定ですけど。。。
六甲、生駒、金剛辺りで徐々に慣らしていきます^^

No title

RED EYEさん

こんばんは!

アクアリウムならぬテラリウムですか!

山で見るRED EYEさんの山賊姿からは想像できない趣味ですね(笑)。

私は最近、約20年ぶりにアクアリウムを再開しました。

でもテラリウムも興味はあります。

やっぱり人生多趣味が楽しいですね!

mogwai様へ

mogwaiさん、こんにちわ^^
リビングや玄関にちょっとした緑を置くと気分が良いです。
近年流行りのエアープランツは管理が楽なのと、
土を使わないので室内で虫が湧かないのも人気理由ですよね。

アクアリウム再開ですか!? レポが楽しみです^^
水槽って見ていると本当に落ち着きますよね~。
ただ、ランニングコストが意外と掛かってしまうのが。。。

EDIT COMMENT

非公開コメント