background movie
HOME カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

RED EYE

Author:RED EYE
RED EYEです。
登山、ゴルフ、アクアリウム等、
趣味の事を綴っています。

アクセス
最新記事 最新コメント 最新トラックバック
月別アーカイブ カテゴリ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

パラコードブレスレット自作 2014年9月21日

あぁ、山に行きたい! 天気がいいのに行けない。。。

来月まで予定ビッシリで山に行けずに悶々としています。

山に行きたい病を拗らせて今日は編み物をしていました。



編み物と言ってもアクセサリー程度の物を作るだけなのですが。。。

パラシュートコードを使ってブレスレットを作っていきます。

緊急時に使えて、尚且つおしゃれアイテムとして使えるパラコブレス。

今回はコブラステッチとゆう編み方で編んでいきます。

正確にはコブラより太いキングコブラステッチになるのかな。

パラコ 編み方 等で検索するとすぐに作り方が分かります。

私は何度か作っているので見なくても作れてしまいますが。。。

まずはホイッスルバックル。 見たままバックルと笛が合体したもの。


IMG_5295.jpg

個人的にはこの5/8サイズが手首にフィットして良いかと思います。

緊急時にはホイッスルとしても使える便利なアイテムです。

今回は手首回り17cmのブレスレットを作ります。 まずはコアの部分。

バックルの部分を計算しつつ+2cmで長さをとります。

+2の根拠はブレスレットの厚みの分です。 深い意味はないです。

19cm×2なので大体40cm弱でコアを作ります。


IMG_5296.jpg

使用しているコードのカラーはコヨーテタン

これを反対側にも通してライター等で圧着してしまいます。

コアを作り終えたらブレスレットの本体を編んでいきます。

今回はデザートカモコヨーテタンの2色使いで編みます。


IMG_5298.jpg

2本の芯先をライターで炙ってから圧着します。

指で押さえると熱いのでラジオペンチなどあると便利です。


IMG_5299.jpg

しっかりと繋ぎ終えたらバックルの折り返し側に通します。

こうすることで繋ぎ目が隠せて綺麗な仕上がりになります。


IMG_5300.jpg

後はしっかりとキツく結びながらひたすら編んでいきます。

センターにしたい方の色を表、サイド部にしたい方を裏に通します。


IMG_5303.jpg

これで基本的なコブラステッチが出来上がります。

今回はそれよりも太いデザインのキングコブラなので、折り返していきます。


IMG_5304.jpg

3重に編み込んで出来上がったのがこちらのブレスレットです。

上手く仕上がった。。。かな。。。 まずまずの出来かと思いますが。。。


IMG_5305.jpg

別の角度から。 これで幅が4.5cmの厚みのブレスレットです。

IMG_5306.jpg

裏側の末端処理がちょっと不細工になってしまいました。

末端の処理は最後の2編み位の時にパラコの芯を抜いた方が良いです。

余ったコードを網目に引込むにはフォーセップがあると非常に便利です。

フォーセップがなければピンセットでも出来なくはないです。


IMG_5307.jpg

ヒートカッターがあればもっと綺麗に仕上がるのですが。。。

今回のブレスに使用した本体の長さは各3.2mずつです。

合計で6m以上のパラシュートコードを腕に巻いていることになります。

これだけの長さがあれば非常時に役に立ってくれるはずです。

例えば靴ひもが切れてしまったとか、テントのガイラインが切れたとか。。。

一応は250kgまでの耐荷重になっていますので便利だと思います。

1本で自分の体重以上の重さに耐えるのですから凄いですよね。

シングルで編むコブラステッチでも約1.5m程あります。

好みのカラーやデザインが無ければ自作するのも良いかもしれません。

パラコ自体は切り売りしているサイトもありますし、

大体30mで販売されているので緊急用に持っておいても良いかも!?

と、週末に暇つぶしで編み物をしたとゆう記事でした。


山に行きたーーーーーーーーーーーーーーーい!!!











THEME:登山 | GENRE:スポーツ |

COMMENT

興味あり(笑

RED EYEさん、こんちわ

コレいいですねぇ〜知りませんでした
軍隊でも独自の編み方があるようですね
YouTubeを見たりパーフェクトブックを見ながらの自作も有りですが、
既成品も有るんですね!
まずは、めんどくさがりなので既製品を買ってみます(笑
って言うか、RED EYEさんが私に作ってくれるってのはどうですかね(苦

雲さんへ

雲さん、いつもコメントありがとうございます^ ^

イイですよw 作りましょうか?w

コブラステッチかスネークノットで良いなら編みますよー。

手首のサイズだけ教えてくれればw

でもパラコードが記事の2色か、ピンク、ブルーの4種しかないです。

RED EYEさん、こんばんわです

ほんまですか!作ってくれるの?
カラーは、お任せ致します♪
宜しくお願い致しますm(__)m

EDIT COMMENT

非公開コメント

ブロとも申請フォーム
検索フォーム
QRコード
QR
HILLEBERG(ヒルバーグ) ソウロ サンド

アークテリクス ARC\'TERYX ガンマ エルティー フーディー メンズ Gamma LT Hoody arc00007-black-xl [並行輸入品]

ARC\'TERYX THORIUM AR HOODY Men\'s Black-M アークテリクス トリウムAR セリウムAR ソリウムAR フーディー メンズ [並行輸入品]

MSR ドラゴンフライ 36030 【日本正規品】

NITE-IZE(ナイトアイズ) ノットボーン レースロック KLL-03-2PK01