background movie
HOME カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

RED EYE

Author:RED EYE
RED EYEです。
登山、ゴルフ、アクアリウム等、
趣味の事を綴っています。

アクセス
最新記事 最新コメント 最新トラックバック
月別アーカイブ カテゴリ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

大台ケ原(西大台地区)ハイキング① 2014年10月19日

久しぶりに山に行けるので嬉しくてドキドキしていました。

ガッツリ登山ではありませんが、山に変わりはありません。

今回は母を含めて山ガール2名を連れての山行です。


前回はツアーで訪れた東大台。 次来る時は西大台と決めていました。

5:00に地元を出発し約2時間で大台ケ原に到着。

しかし紅葉シーズンで7:00には駐車場が満車になっていました。

何とかガードマンに誘導されて路側帯に停めることが出来ました。

ちょっとリサーチ不足でした。 もし停めれなかったらと思うと。。。

トイレに行きたいのを我慢してビジターセンターでレクチャーを受けます。

この時、時間を少し過ぎていたのですが、お願いして入れてもらいました。

駐車の加減で3分遅れ、その為に次のレクチャーまで1時間待ちは勘弁です。

西大台の原生林についての説明と注意事項を30分程。

まぁ、私は初心者ですが山屋にとっては極々当たり前の事でした。

レクチャー終了後、我慢の限界だった為にトイレに直行。

駐車場を抜けて西大台地区へいざ出発です。

入り口で立入認定書を見せて前の組がどちらから回ったかを確認。

西大台地区は周回になっていて時計・反時計周りを選べます。

私達は先行組と逆の時計回りで散策することにしました。


IMG_5442.jpg

確かに東大台と比べるとほぼ手付かずのワイルドな雰囲気。

ここは沢の後なのか大きな岩がゴロゴロとしていました。


IMG_5443.jpg

西大台には幾つかの川が流れています。 水の透明度が素晴らしい。

IMG_5445.jpg

台風が多く襲来した最近には珍しく雲ひとつ無い快晴。

覆い茂った木々が日差しを和らげ、とても清々しい気持ちになれます。


IMG_5446.jpg

踏み跡をしっかり見ておかないと道に迷ってしまいそう。

IMG_5448.jpg

空を見上げると優しい木漏れ日が降り注いでいます。

今回のお気に入りの写真の一つです。 優しい日差しが心地良い。


IMG_5449.jpg

本州最多雨地域でこれだけの快晴だと何だか嬉しくなります。

IMG_5454.jpg

アップダウンが少なくてとても楽に歩ける登山道。

IMG_5455.jpg

先行組と逆に進んで正解だったのか前後に誰も居ません。

貸切感が半端ないとても贅沢な時間を過ごせました。


IMG_5458.jpg

とても個性的な形をした木。 今にも動き出しそう。

IMG_5457.jpg

澄んだ空気に降り注ぐ日差しのお陰で色彩が溢れています。

IMG_5460.jpg

赤い実を付けたミヤマシキミ。 アルカロイドを含む有毒。

IMG_5462.jpg

しばらく進んでいると吊り橋がありました。 外国の様な雰囲気。

IMG_5464.jpg

関西にこんな素晴らしい場所があったとは知りませんでした。

IMG_5466.jpg

先程までの静寂を忘れさせてくれる川の音がとても心地良い。

IMG_5467.jpg

沢山写真を撮り過ぎて記事が長くなりそうなので続きは次回に。








THEME:登山 | GENRE:スポーツ |

COMMENT

No title

 こんばんは、RED EYEさん!

 うわああ!西大台じゃないですか!
 自分は西には行ったことないです。入るのがいろいろ面倒なので敬遠していましたが、やはり美しいところですね。

 見るもの触るものがすべて生命感に溢れているようですねー♪
 
 それにしてもこの多雨地帯で奇跡のような青空、日々の功徳のお陰ですかね(笑)。

 続き楽しみにしています。



事後報告でもうしわけありません。リンクに追加させて頂きました。
 ありがとうございます。

mojimaro様へ

こんにちわ~^^
お返事遅くなりました。
手続きが面倒で敬遠するお気持ちは分かりますw
ですが、それだけの価値がある美しい場所でしたよ^^

忙しくて更新する時間がないのですが、
頑張って続きを書きます。

リンク追加して頂いて有り難うございます。
今後共、宜しくお願いします^^

こんちわ

自然観イッパイですね〜♪
大台ケ原、行けそうで行けてません(苦笑
写真は全てiPhoneですね
ブログアップならスマホで十分ですねぇ(笑
で、ガールの写真は?

雲さんへ

いつもコメント有難うございます^^
そうです、今アップしてるのはiPhoneカメラです。
お借りしているカメラ楽しかったですよ^^

山ガールの写真はご本人の許可とってないのでw

EDIT COMMENT

非公開コメント