ARC'TERYX ASCENTシリーズ購入 2015年2月28日
低山帯では厳冬期が過ぎ、程良い肌寒さでハイキング日和になってきました。
今回は久しぶりに入手したGEARの紹介レポートです。
まずは嬉しい誕生日プレゼントで頂いたアイテム。
ARC'TERYX Konseal Jacket ミッドレイヤーのジャケットです。
このジャケット、シリーズの中でASCENTとゆうカテゴリーになります。
ASCENT=アルペンとクライミングのためのテクニカルシステム。
このジャケットは撥水処理が施された薄手のフリースジャケットになります。
ジッパー部と表生地部分。 フリースとゆうよりはジャージっぽい手触りです。
サラッとしているので重ね着の際に摩擦感が少なくて滑らかな動きが可能です。
裏地は軽めの起毛感で程良い肌触り。 思ったよりは薄手で軽い生地です。
厳冬期にこれだけでは寒いですが、年中通して活躍しそうなジャケットです。
サイドポケットの裏地はメッシュになっていて、ベンチレーションにもなります。
袖口のサムホールも細かいディテールで使い勝手の良い造りになっています。
収納は嵩張って、行動中は暑すぎる厚手のフリースは苦手です。
このジャケットは私にとって素晴らしいパートナーになると思います。
程良い通気性を持ちながら適度な保温性もあり速乾性も備えています。
軽い保温性、高い撥水性、耐久性に加えて伸縮性、正に良いトコ取りです。
こんな素晴らしいジャケットを誕生日プレゼントに頂けて本当に嬉しいです。
トリムフィットでタイトなデザインですが、非常に動き易いジャケットになっています。
ミッドレイヤー、アウターとしても使える優れたアイテムだと思います。
もう一つ、来月のアルプス登山に向けてハードシェルを購入しました。
どれにしようか散々悩んで悩み抜いて決めたとゆうか決心して購入したジャケット。
ARC'TERYXのハイエンドモデルになるAlpha SV Jacketです。
御存知の通り値段もスペックも最高レベルのこのジャケット、凄いです。
あまりにも高額で二の足を踏んでいましたが遂に購入してしまいました。
まず驚いたのが縫い目が全く見えない立体裁断の造り込みです。
WaterTight™ Vislon フロントジップとWaterTight™ ジッパー。
外気を遮断して雨や雪を通さない構造のジッパーです。
GORE-TEX® Pro 三層構造。 (N80p-X GORE-TEX® Pro)
内ポケットは左右に付いています。 イニシャルがカッコ良いですね。
裏地はこんな感じのパターンになっています。
縫い目は完全なシームシーリングにより完璧な防水性を高めています。
詳細はHPに記載されているので参考にしてください。
HPはコチラ → ARC'TERYX Alpha SV jacket
着た感じはとにかく軽くて動き易い。 しかも丈が程良い感じ。
流石はハイエンドモデル。 値段に恥じない造り込みです。
とゆうか、かなりハイスペック。 むしろオーバースペックかもしれません。。。
2つのジャケットのデビューは来月のアルプスになると思います。
アークテリクスにハマってしまい、またもや散財してしまいました。
詳しい使用感については実際の山行で使用してからレポートします。