background movie
HOME カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

RED EYE

Author:RED EYE
RED EYEです。
登山、ゴルフ、アクアリウム等、
趣味の事を綴っています。

アクセス
最新記事 最新コメント 最新トラックバック
月別アーカイブ カテゴリ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

行動食 スコーンを作ってみた 2015年4月25日

今回は3時のおやつにも行動食にも最適なお料理ネタになります。

数日前にD-GARAGEさんのあっちさんから教えて頂いたスコーンを作ってみました。

実際に作ってみて、とても美味しくてお手軽なので作り方をアップしようと思います。


用意するものは以下の通りです。 とっても簡単です。

ホットケーキミックス:200g 牛乳:50g バター:50g

基本的にはこの3種類の材料だけです。 バターはマーガリンでも代用可。

分量を増やす時は4:1:1の比率さえ守れば大体は上手くいくようです。

まずは生地作り。 ホットケーキミックスとバターをしっかりと混ぜます。


IMG_6322.jpg

少量ずつ牛乳を入れながら生地を混ぜていきます。 ドバっと入れてはダメです。

IMG_6323.jpg

全体が混ざり合うようにしっかりと混ぜ合わせます。

IMG_6324.jpg

隠し味に蜂蜜(今回はケーキシロップ)を生地に混ぜあわせます。

IMG_6327.jpg

分量は小さじ2杯。 この辺はお好みで良いかと思います。

IMG_6328.jpg

無塩の素焼きアーモンドとチョコレートを刻んで生地に混ぜ合わせます。

カットする大きさはお好みで。 小さく刻んだ方が個人的には好きです。



IMG_6326.jpg

混ぜ合わせ終わったらオーブンで焼く前に冷蔵庫で1時間寝かせます。

IMG_6329.jpg

冷蔵庫から出したら平たく叩いて生地を伸ばします。

IMG_6233.jpg

お好みの厚さにしたら、お好みの大きさにカットします。

IMG_6234.jpg

カットし終わったらいよいよオーブンで焼き上げます。

この時、クッキングシートを敷くと焦げ付かないのでお勧めです。


IMG_6235.jpg

190℃のオーブンで12分。 あとは焼き加減をみながらチェックします。

ブヒブヒ~。 私のお気に入りの鍋掴み、何だか分かりますか?

かなり有名な映画で登場しますよ。 ブヒブヒ~。 知ってる人は映画通ですね。


IMG_6236.jpg

良い感じで焼き色が付いたら完成! かなりお手軽に作れます。

IMG_6237.jpg

焼き加減でかなり食感が変わります。 クッキーになるかスコーンになるか。

出来てからのお楽しみですが、今のところコレで上手くスコーンになっています。

それなりに腹持ちも良いし栄養価もありそうなので行動食にGOOD。

ご自分で作ればお安く出来ますし、お好みの味で作れるのでお勧めです。



    



今回お世話になったD-GARAGEさん。 日米友好祭の際に訪れたショップです。
在日米軍横田基地の目の前。 宝物ばかりの夢の様なお店です。

D-GARAGE
〒197-0011 
東京都福生市福生2271   
TEL&FAX:042−553−2465

ショップブログ → http://dgaragefussa.blog.fc2.com

THEME:登山 | GENRE:スポーツ |

COMMENT

こんばんは。

すごく美味しそう!
スコーンてけっこうお手軽に作れるんですね~。
自転車や釣りの時、けっこうコンビニの菓子パン代がかさんでいましたが、今度僕も作ってみます。

タキビ様へ

タキビさん、こんばんは^ ^
結構カンタンに作れますねw
スコーンって紅茶ってイメージですが、
コーヒーにも合うので是非とも作ってみてください^ ^

チョコもありですが、ブルーベリーは絶対旨いかと思います^ ^

No title

RED EYEさん、こんにちは!

すごいですね!簡単に作れて美味しそう!!
アーモンドを入れるってのがいいですね。参考になりました。作ってみよー♪

あっ!当ブログをリンクして頂き、ありがとうございます。私もリンクさせて頂きましたので、よろしくお願いします(^_^)

たまねぎ様へ

たまねぎさん、こんばんは^ ^
何かお料理って楽しいですねw
行動食は色々と試したんですが、
自分好みの味が無くて困ってました。
そんな時にfacebookで見かけた投稿がキッカケで、
自分で作ってみる事にしました^ ^

アーモンドやナッツで味も美味しくなるし、
栄養価もあって一石二鳥かもしれませんw

リンク貼って頂いてありがとうございます^ ^
今後ともよろしくお願いします(≧∇≦)

No title

こんばんは、RED EYEさん!

なるほど、手作りのクッキーやスコーンなら
財布の負担もザックの中身も軽くて済みますね。

甘いものが好きな私には朗報です。ありがとうございました。

はじめスコーンと聞いて湖池屋のアレと
勘違いしてしまったのですが、
あっちのほうの「贅沢スコーン」は個人的に
山おやつの常連です。

大汗をかいた時に、あのガツンと来る濃厚な味は貴重。

完食後のゲップまでスコーン風味、まさに漢のスナックです。

mojimaro様へ

mojimaroさん、こんにちは^ ^
短時間で作れますので、チャレンジしてみてください^ ^

そっちのスコーンですかw
スコーンスコーンコイケヤスコーン♪
カリっとサクッと美味しいスコーン♪
昔のCMを思い出しましたw

スコーン教室

RED EYEさんこんばんは!

おいしくできてよかったです♪
クリームチーズとベーコンのスコーンもおかずパンみたいでおすすめです!
ホルモーもうまいと言ってました!

ぜひ('v')

店舗のオススメまでしていただいてうれしいです!
ありがとうございました☆

D-GARAGE あっち

EDIT COMMENT

非公開コメント

ブロとも申請フォーム
検索フォーム
QRコード
QR
HILLEBERG(ヒルバーグ) ソウロ サンド

アークテリクス ARC\'TERYX ガンマ エルティー フーディー メンズ Gamma LT Hoody arc00007-black-xl [並行輸入品]

ARC\'TERYX THORIUM AR HOODY Men\'s Black-M アークテリクス トリウムAR セリウムAR ソリウムAR フーディー メンズ [並行輸入品]

MSR ドラゴンフライ 36030 【日本正規品】

NITE-IZE(ナイトアイズ) ノットボーン レースロック KLL-03-2PK01