background movie
HOME カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

RED EYE

Author:RED EYE
RED EYEです。
登山、ゴルフ、アクアリウム等、
趣味の事を綴っています。

アクセス
最新記事 最新コメント 最新トラックバック
月別アーカイブ カテゴリ メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

大峰奥駈道 逆峯 スルーハイク 準備編① 2015年9月13日

大峰奥駈道 スルーハイクチャレンジまで1週間を切りました。

日が近づくに連れて段々と現実味を帯びてきて、程良い緊張感。

チャレンジに必要なギアを色々と揃えたので記事にしようと思います。


まずは以前、Kさんがさんと釈迦ヶ岳に行った時に持っていたランタン。

MPOWERD オリジナル クリアトップ インフレータブルLEDソーラーランタン

100gと軽量で、空気で膨らませるソーラー電池で充電するLEDランタン。

IMG_7110.jpg

IMG_7107.jpg

直射日光で約8時間で満充電、約6時間~12時間連続点灯が可能。

点灯すると充分な明るさで小屋、テント内、ヘッデンの補助としても使用出来そうです。

IMG_7109.jpg

次はエバニュー ウォーターキャリー600ml。 コンパクトに畳める水筒です。

IMG_7111.jpg

携行性の良さの他にキャップを落とす心配が無いのが良いですね。

こうゆう気の利いた作り込みは、流石はメイド・イン・ジャパン。

私のハイドレーションは3Lなので、予備としてはこの容量が丁度良い。

IMG_7112.jpg

色々と悩んだ結果、最終的に選んだモバイルバッテリーcheero Power Plus 3

245gと少し重いが、13400mAhの大容量。 iPhone5Sで約5回の満充電が可能。

今回の大峰奥駈道スルーハイクではこれを2つ持っていく予定にしています。

iPhoneでGPSログを記録すると5~6時間で充電が切れてしまいますので。。。

IMG_7125.jpg

更に奈良にあるYosemiteさんに、奥駈道のアドバイスを頂きに行ってきました。

Yosemiteさんは、いつも山でお世話になっているKさん御用達のショップ。

オーナーの豊田さんは今年の5月、スルーで奥駈を抜けられています。

色々とアドバイスを頂きつつ、必要なギアを揃えることが出来ました。

頂いた情報では危険箇所は主に4ヶ所。 単独行で行くので貴重な情報です。

まずは散々思案していた携帯浄水器。 軽量さと信頼性でソーヤー ミニを購入。

IMG_7113.jpg

セット内容はフィルター本体、0.5Lパウチ、ストロー、洗浄用注射器。

IMG_7114.jpg

本体は55gと軽量でコンパクト。 水の確保に一役買ってくれる重要なギアです。

IMG_7116.jpg

ペットボトルに装着が可能。 エバニューのウォーターキャリーにも互換性がある。

IMG_7115.jpg


次は奥駈の最後に熊野川を渡る為に必要なサンダルを購入。

初めはチャコサンダルを考えていましたが、豊田さんのお勧めはコチラ。

100gと軽量。 機能的でデザインも素晴らしいLIZARDのRoll Up。

内容はサンダル本体の他に収納袋、色違いの交換用ストラップが付属しています。

IMG_7120.jpg

IMG_7121.jpg

一見頼りない感じに見えますが、装着すると意外にしっかりとしています。

IMG_7119.jpg

今回の徒渡りでの使用以外にテン場でも活躍しそうなアイテムです。

河原でのBBQや夏のビーチはもちろんのこと、幅広いシーンで使えるサンダル。

名前の通り丸めることでコンパクトになり、携行性が良くて非常に便利です。

IMG_7123.jpg

そして豊田さんイチオシのドーピングアイテム、ZEN NUTRITION ダルマ

とにかく飲んどけば翌日の筋肉痛がないとのことで強く勧めておられました。

激しい運動後の肉体のリチャージに必要な栄養素が含まれているサプリです。

IMG_7124.jpg

他にも魅力的なアイテムが沢山ありましたが、今回はこれだけ購入しました。

豊田さんから沢山のアドバイスを頂いたので、達成へのモチベーションが上がりました。

Yosemiteさんは奈良にあるショップで、非常に素敵なお店です。

量販店では手に入らないレアなアイテムや、革新的なガレージメーカーのアイテムが豊富。

奈良の山に行かれた際には、Yosemiteさんに寄ってみては如何でしょうか?



Yosemite
〒634-0007
奈良県橿原市葛本町147-3
0744-23-4730

ホームページ → http://yosemite-store.com

ショップブログ → http://blog.yosemite-store.com/







THEME:登山 | GENRE:スポーツ |

COMMENT

こんばんは!
スルーハイク、お気をつけて!

それにしても、このランタン面白いですね~。アイデアが目から鱗です。
 
あと、浄水器も買われたのですね。
僕も渓でコーヒー淹れる時は、どうせ沸かすから平気だろうとそのまま水を汲みますが、なにやら細かいものが浮いてることが多いです。笑
重金属は除去できないようなので、沢の選定はお気をつけくださいませ!

こんばんは、RED EYEさん!

いよいよですか、奥駆全縦。
必要な装備も揃って気分も昂りますね。

ダルマのサプリ、欲しくなりました(笑)
先日の台高ハイキングの翌日、そりゃもう酷い筋肉痛だったもんで…。



タキビ様へ

タキビさん、こんばんは!
いつも、ありがとうございます^ ^

このランタン良いですよー。
ランタイムも長いので使い方の幅が広いですね。
災害時にも使えそうなアイテムです^ ^

今回は沢での補水は無さそうです。
ともあれ、浄水能力を過信し過ぎないようにしますw

スピードハイクなので、煮沸の時間を省略したいだけですw
コメントありがとうございました(≧∇≦)

mojimaro様へ

mojimaroさん、こんばんは!

いよいよチャレンジですw
お天気次第ではキャンセルしますが、
今のところはイケそうな感じがしてます^ ^

ダルマの効果、身を持って体験してきますw

No title

RED EYEさん

私もソーヤーミニ狙ってるんですよね。
大体、沢なら綺麗っぽい所のは飲むんですが、いざ泊まって飯を作となると、やっぱりあると安心ですからね。
私も持ってる『エバニュー・ウォーターキャリー』と互換性があるのは知りませんでした。

情報ありがとうございます。

目目連様へ

目目連先輩、こんにちわ!!
いつもありがとうございます^ ^

最初はセイシェルと悩んだんですが、
携行性でソーヤ ミニにしました。

大体のボトルには互換性があるようですが、
物によっては若干の漏れはでるかもですw

プラティパスはちょっと怪しそうでした。
ともあれ、結合させる時はご注意を。
目目連先輩、パワー強いんでw

No title

RED EYEさん、お久し振りです!お元気でした?

うわ〜!!!大峰奥駈道のスルーハイクのチャレンジがどうだったか気になります。無事に帰って来られていますか?

ソーヤーミニを買おうか迷っているので、使った感想をレポにして頂きたいです。LEDランタンにも興味があります。レポが楽しみです!!!

たまねぎ様へ

たまねぎさん、こんばんわ^^

何とか無事に奥駈道から帰ってきましたw
無茶な行程で挑んだのでアクシデントだらけでしたが、
結果としては良い経験になったなと思っています。

EDIT COMMENT

非公開コメント